top of page
  • 執筆者の写真Kyoko

7月の新しいレッスン(通常レッスン)とZOOMオンラインレッスンについて


こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。


7月の新しいレッスンについてご案内差し上げます。

7月は簡単に作れる家庭風中華料理をご紹介します。


*パリパリ春巻き

*冬瓜のスープ

*スペアリブ(または豚バラ肉)の豆豉炒め

*枝豆の中華風ペペロンチーニ

*オクラと長芋のマリネ

*簡単なデザート


今回の目玉は春巻きです。

形の整った皮の包み方、冷めてもパリパリが続く揚げ方にポイントがあります。

ここで包み方と揚げ方を習得していただくと、どんな具材でも美しくパリパリ の春巻きをご自宅で作れるようになります。


冬瓜のスープは、スペアリブ(or豚バラ)の旨みを吸わせたスープです。

冬瓜の下処理や味の含ませ方を学んでいただきます。

豚肉の火入れは時短の為圧力鍋を使いますが、普通の鍋での炊き方もきちんと説明いたします。


副菜はいずれも簡単にできるもの、食べ飽きない味付けを工夫しました。

これから旬を迎える夏野菜のレパートリーの一つにしていただけたらと思います。



さて、東京ではコロナの感染者がいまだに二桁台と心配な情勢が続いております。

教室内のコロナ感染防止策、及びご参加いただく皆様へのお願いは前回のブログに記載しておりますので、ご予約の前には必ずお読みください。



なお、感染拡大防止の一環として、レッスン時間をなるべく短く収める、交通機関の込み合った時間帯を避ける目的から、レッスン時間を以下のように変更いたします。


平日・土日祝日とも、11:00〜13:30


目下デモンストレーションをなんとか1時間程度に収めるべく、トレーニング中です笑。



そして、ZOOMオンラインレッスンについてです。

やはり不要不急の外出を控えたい方は、もちろんいらっしゃると思います。

そういった方にも同じようにレッスンに参加していただけるよう、ZOOMによるオンラインレッスンを実施したいと思います。

御試食いただけないのが本当に残念ですが・・・

しかしZOOMの良い点は、動画として何度も見ていただくことができること(レッスンの様子を録画し、後日期間限定のURLを送る方針です)。

再現される際、あれ、ここどうだっけ?に対応できるかと思います。

動画配信にしなかったのは、やはり皆さまとのコミュニケーションを大事にしたい、リアルタイムでの質疑応答にお応えしたい思いです。


オンラインレッスンの流れとしては、ご予約、ご入金(オンラインレッスンではクレジットはご選択いただけません)を確認後、レシピURLと当日のZOOMミーティングの参加方法をお知らせします。

当日ZOOMにてリアルタイムレッスンを実施しますが、通常のレッスンと同様にデモンストレーションを行います。

お教室によっては皆さまと作りながら進める形式もありますが、それだとどうしても品数が限られてしまいます。

当教室では、通常レッスンと同じ品数でご紹介しますので、メモを取りながら見ていただき、レッスン後お好きなタイミングで復習してくださいね。


オンラインレッスンにつきましては、また別に記事をご用意します。


なお、通常レッスンをお申し込み後に体調を崩された場合、オンラインレッスンに切り替えられるようにもしたいと思ってます。

ここら辺もオンラインレッスンの記事で明記します。



<春巻きレッスン日程>

・通常レッスン

 ・7/4(土) 11:00-13:30

 ・7/7(火) 11:00-13:30

 ・7/9(木) 11:00-13:30

 ・7/11() 11:00-13:30

 レッスンフィーは6,000円です。


・オンラインレッスン(必要に応じて日程調整します)

 ・7/2(木) 9:30-11:30

 ・7/10(金) 13:30-15:30

 ・7/10(金) 20:00-22:00

 オンラインレッスンはキャンペーン特別価格2,000円!この機会にぜひ!!



ご予約はクスパより承ります。

これからクスパに登録作業始めます、おそらく今日中にはアップできるかと。


久しぶりすぎて本当に予約が入るのか!?不安だなー。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!



春巻きの皮の巻き方、今まで苦戦してたんだけど、この度スピーディーにきれいに巻く技を習得しました!



無限枝豆笑。豆類はきちんと火を入れたほうが甘くて美味しいとおもう。



スペアリブか、箸で食べられる骨なし豚バラか・・・迷う。


閲覧数:355回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page