top of page
  • 執筆者の写真Kyoko

自家製ベーコン 燻製なし



こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。


自家製ベーコンと言えばスモークしながら火を入れるスモークベーコンが主流かと思います。

私もスモークベーコン、香りがよくて大好きです。

自家製ならではの贅沢で、少し厚めにカットしたスモークベーコンを焼いて頬張ると、口いっぱいに肉の旨味とスモークの香りが広がり、それは至福です。


スモークベーコンの作り方は過去のレッスンでご紹介しました。

燻製用に特別なものを用意する必要もなく、ほぼ煙も出ないので家庭のキッチンで作れる、手軽だけど本格的ベーコンとして、多くの方に受講していただきました。

ありがとうございます。


今回はスモークなしのベーコンの作り方をご紹介します。

なぜスモークなしかと言うと、その個性的なスモークの香りが、料理によっては少し大袈裟に過ぎる場合があるから。


例えば野菜だけで作るミネストローネ。

ちょっと味が足りないような時、コンソメを入れる代わりにベーコンを入れるとぐっと味が締まり、美味しくなります。

この時スモークベーコンを使うと、繊細な野菜のスープが一気にベーコン主役のスープに変わってしまいます。

そんな時、スモークなしベーコンが欲しくなります。


スモークなしベーコンは万能調味料の便利さで使えます。

野菜や豆が主役の優しい煮込み料理の脇役として、卵が美味しいオムレツの具材の一つとして、もちろんスモークベーコン同様に厚切りして主役も張れます。


4月の新しいレッスンでは、燻製なしベーコンの作り方をご紹介します。

レッスンの時間内ではベーコンを作れないので、ベーコン作りのポイントを説明し、後日ベーコン作りの動画を配信します。

動画では豚バラの下処理から熟成、焼きまでの工程ごとに説明を加えながら撮ってます。


スモークベーコン、燻製なしベーコン、その性質によって使い分けられると、料理の幅も広がりますね。

無添加の安心・安全なベーコン、家庭で簡単に作れる本格的ベーコン、ぜひチャレンジしてみてください。


レッスンのご紹介、ご予約はこちらから!






閲覧数:195回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page