top of page
  • 執筆者の写真Kyoko

2月のレッスンのお知らせ


こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。

一年で一番寒い2月は、身体がホッと温まる家庭風中華料理を作ります。

・肉団子の黒酢あんかけ

・中華粥

・牡蠣と豆腐のうま煮

・白菜の中華風漬物2種

・中華風味付け卵(もしくは塩卵)

・簡単なデザート

だいぶ丸くなってきたかな?

意外に便利であることに今更気づき、最近定番となりつつある肉団子。

今回は黒酢あんかけの味付けでご紹介しますが、冬だったら肉団子と白菜、春雨のスープなんかもおすすめです。

中華に限らず、味付け次第で洋にも和にも使える、肉団子に味もしっかりつけるのでそのままお弁当に入れてもOK。

冷凍保存できるので、日々の食事作りに重宝すると思います。

こちらは牡蠣と絹ごし豆腐のうま煮です。

当初、鱈のサンラータンスープを作ろうと思ってましたが、ご飯がお粥なのでスープはお腹がいっぱいになりすぎるかなと思って。

こちらも餡かけなので、スープの位置付けではありますが。

プリッと火入れした牡蠣と喉越しつるっとの絹ごし豆腐の組み合わせでご紹介します。

牡蠣をホタテやエビに変えたり、五目煮のように白菜やたけのこを入れたりとアレンジ自在です。

お米が崩れて「花が咲く」状態に炊き上げ流、さらっと軽い食べ心地の中華粥です。

今回は鶏スープで炊きますが、ホタテを使ってもいいですね。

ゴマの風味と鶏の旨味、味付けは塩で。

こちらも季節の野菜や魚介、肉類と一緒に炊いたり、トッピングしたりと工夫次第でバリエーションは無限に広がりますね。

白菜は軸と葉を別々の漬物にします。

どちらも付け時間は1時間程度でしっかり味が入ります。

白菜の大量消費にもおすすめです。

味付け卵は試作で作り忘れました・・・

お粥に合わせて少し濃いめの味付けの味玉にしようと思ってます(もしくは塩卵)。

2/24,29,3/1(土日祝日)・・・13:00-16:30

2/25,26,28(平日)・・・10:30-14:00

ご予約はクスパより本日20:00から承ります。

https://cookingschool.jp/school/mirepoix

また、2月は11月の私のインフルにより中止してしまった海老のポタージュのレッスンも開催します。

中止でご迷惑をおかけましたみなさま、日程が合いましたらぜひご検討ください。

こちらもクスパよりご予約を承りますが、今日の20時アップに間に合わないかも・・・

2/8,9(土日祝日)・・・13:00-16:30

2/10,12(平日)・・・10:30-14:00

これからクスパ準備開始します!

それではみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page