top of page
  • 執筆者の写真Kyoko

クッキングミキサーB010で作るマッシュルームのポタージュ


こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。

12月のクッキングミキサーのお題は「パーティ料理」です。

今日はクリスマスイブ、これからパーティだというかたも多いのかな?

大勢で囲むパーティ、二人っきりのロマンティックなパーティ、どんなパーティでもポタージュやスープは欠かせませんね。

寒いシーズンには温かいポタージュが、ホッと体を温めてくれるに違いありません。

ポタージュの食材は季節に合わせて選んでください。

今回はマッシュルームのポタージュです。

<マッシュルームのポタージュ(二人分)>

玉ねぎ・・・1/4個(60g程度)

塩・・・2g

オイル・・・大1

水・・・大1

マッシュルーム・・・100g(1/2パック)

牛乳・・・150ml

黒胡椒・・・適宜

仕上げの牛乳(省略可)・・・50ml

1. 薄切りした玉ねぎ、塩、オイル、水をタンブラーに入れ、専用蓋をして電子レンジ700wで3分加熱する。

2. 軽く混ぜ合わせ、汚れを拭き取ったマッシュルームを入れ、さらに3分加熱する。

3. 牛乳を入れ、ブレード(刃)をセットして滑らかになるまで攪拌する。

4. 仕上げの牛乳は耐熱ボールに入れて温め、ラテフォームや泡立て器でホイップする。

5. スープ皿にポタージュを注ぎ、ホイップした牛乳をかざる。黒胡椒を振って出来上がり。

*電子レンジで加熱した後のタンブラーは非常に熱くなります。ミトンや軍手等で火傷しないようにご注意ください。

*マッシュルームの軸は、汚れていないようだったらそのまま使ってOKです。

*牛乳を入れた後に温度が下がるようだったら、再度専用蓋に変え、電子レンジで軽く温めてください。牛乳を入れすぎると吹く恐れがあるのでご注意ください。

クッキングミキサーB010はタンブラーを電子レンジにかけられるため、火入れから攪拌まで一台でできてしまう優れもの。

温かいポタージュがものの10分でできてしまう。

我が家でも二人分くらいのスープやポタージュだったら、このクッキングミキサーでパパッと作ってしまいます。


閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page