top of page
  • 執筆者の写真Kyoko

12月の新しいレッスン


こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。

早いもので10月も残り一日となり、また新しいレッスンの準備に追われるという・・・学習能力なしですか!?

ついに仔羊登場です。

皆さんは仔羊お好きでしょうか。

最近はスーパーにも恒常的にラムチョップ(骨つき仔羊)が売られていたりして、日本でも市民権を得た感じでしょうか。

12月は生徒さまのご要望もあり、ミルポア初のラムレッスンです。

私が好きなラム料理は2つありまして、そのうちの一つ仔羊のシャンバロン風です。

(もう一つはナヴァランという煮込み料理ですが、これは私的に春っぽい)

シャンバロン(champvallon)は、フランス国王ルイ14世の愛姫の名前。

私がコルドンブルーで習ったのは仔羊でしたが、豚で作ることもあるそう。

羊肉が苦手だったら豚肉で作ればいいということなので、気が楽。

表面焼き付けた仔羊肉を玉ねぎ、じゃがいもと一緒にオーブンで煮込む料理です。

肉と玉ねぎの旨味を吸ったじゃがいもが美味しい。

これはじゃがいも料理じゃないかと密かに思ったりもします。

ということで、メインは仔羊のシャンバロン風です。

スープは蕪のポタージュなのですが、少し変化つけて牡蠣を使います。

牡蠣つきはアレンジなので、蕪のポタージュとして作っていただいてももちろんOK。

季節が合うせいか、蕪と牡蠣の相性がいいと思ってます。

前菜はマッシュルームに詰め物したもの。

試作で作ったファルシ(詰め物)はニンニク入れすぎ、臭かった・・・

バランス調整します。

今年のクリスマスメニューです。

12月は他に去年のクリスマスメニュー、鴨ローストのリバイバルも入れようと思ってます。

他にご馳走に疲れた体を労わる1月のメニューも。

1月は息子の受験準備でレッスンできないかもしれませんが、クリスマス終了後とお正月休みにちょびっとできるかも。

準備中です。

11/1PM8:00、クスパ よりご予約を開始予定です。

12月もよろしくお願いいたします。


閲覧数:165回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page