top of page
  • 執筆者の写真Kyoko

こんにゃくのピリ辛煮


こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。

こちらのレシピ、アップし忘れていました。

味をしっかり含んだこんにゃくは、それだけでご飯のおかずになりますね。

我が家はこんにゃく好きなので、これはよく作ります。

今回は夏に合わせ、甘しょっぱい中にピリッとした辛味を加えたバージョンです。

<こんにゃくの甘辛煮(作りやすい分量)>

板こんにゃく・・・1枚

砂糖・・・大1

醤油・・・大1

本みりん・・・大1/2

ハウス唐がらし族<バリ粗唐辛子>・・・お好みの量

1. 板こんにゃくは食べやすい大きさにカットし、たっぷりの水から湯がいて水分を抜く。

2. フライパンに水分を抜いたこんにゃくを入れて中火にかけ、こんにゃくがきゅっきゅっと言うまで乾煎りする。

3. 砂糖を入れて1〜2分炒めたら、醤油、本みりん、バリ粗唐辛子を入れ、水分がなくなるまで炒るように煮て出来上がり。

*花椒を加えても、中華風の甘辛煮になって美味しいです。

*今回板こんにゃくは270gのものを使いました。大きさによって調味料を加減してください。

*写真のこんにゃくはかなり小さめにカットしていますが、もう少し大きめでも食べ応えがあると思います。大きめにカットする場合は味の入りをよくするため、表面に格子状に切り込みを入れるとよいです。

でもこの辛さが病みつきになる!


閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page