top of page
  • 執筆者の写真Kyoko

7月の和食レッスン


こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。

7月中旬だというのに、曇り空の続く毎日です。

ちょっと肌寒いかな、でも動くと途端に蒸し暑く感じる。

着るものとか空調とか、どうすればいいのか分からない、そんな毎日です。

7月は和食のレッスンを中心にご紹介しています。

メニューを考えた時には、まさか7月がこんな天気とは思わずに、なるべく涼しげになるように構成を考えました。

揚げ物入ってるけど笑。

和食で揚げ物といえばてんぷらですが、レッスンではフリットをご紹介しています。

カリッと、でも衣が重くならないようにふわっと。

カリッと感が持続するので、冷めても美味しいです。

お弁当に入れるとなるとカリッと感は失われるので(蓋をして蒸れるので)、天つゆにくぐらせて味を染みさせてからご飯の上にのっけてもいいですね。

フリットはししゃもととうもろこしの2種、揚げていきます。

ひじきのマリネも鯛の出汁ジュレ添えも、火を使わずにさっと作れ、暑い日に重宝する副菜です。

どちらも夏野菜をたっぷり入れていきますが、彩り、食感、季節に合わせ、使う野菜は選んでください。

夏らしく、かごやガラスの食器に涼しげに盛りつけます。


閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page