top of page
  • 執筆者の写真Kyoko

6月のレッスンのお知らせ


こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。

6月のレッスンについてお知らせします。

6月は夏を先取りした爽やかなスープカレーのレッスンです。

・赤海老のスープカレー キヌアを添えて

・夏野菜の甘酢漬け(レシピと説明のみ)

・シーザー風サラダ

・簡単なデザート

スープカレーは手羽元と赤海老のダブルスープで旨みたっぷり。

カレー粉は市販のものを使いますが、小麦粉の入るルーは使いませんので、さっぱりスープ仕立てです。

もちろんお好みでカレー粉をカレールーに変えていただき、エビカレーへのアレンジも可能です。

化学調味料や顆粒コンソメに頼らない、素材の旨みを生かしたスープです。

カレーに添えるのはご飯ではなく、キヌアを使います。

1型糖尿病人を抱える我が家の主食はキヌアです。

キヌアも炭水化物のため糖質は含みますが、血糖値の上昇が緩やかなのが特徴です。

栄養価の高いスーパーフードとしても注目を浴びている食材であることは、言うまでもありませんね。

キヌアの調理法としては、米と一緒に炊いたり、少量茹でてサラダのトッピングというのが主流のようですが、今回はお鍋でキヌアのみしっとりと炊く方法をご覧いただきます。

キヌアのクセとして挙げられる独特の匂いも、気にならないように炊いていくので、キヌアに興味がある方は是非どうぞ。

スープカレーのトッピングで夏野菜を素揚げしますので、アレンジとして夏野菜の甘酢漬けのレシピもご紹介します。

どうせ揚げるなら一気に揚げ、翌日以降の心も支えとしてご使用ください笑。

サラダはロメインレタスを使ったシーザー風サラダです。

写真の白っぽいドレッシングは玉ねぎドレッシングですが、シーザー風サラダにはアンチョビを効かせたドレッシングを作る予定です(予定です笑)。

ローストしたバゲットや煮豆をトッピングして、栄養バランスにも配慮しました。

6月は梅雨時ですので、デザートには何かさっぱりしたものをと思ってますが未定です。

また簡単ですぐに作れ、見栄えもするものをご紹介できたらと思います。

6/16(日) 13:00-16:30 (終了時間は目安)

6/18(火) 10:30-14:00

6/19(水) 10:30-14:00

6/20(木) 10:30-14:00

6/23(日) 13:00-16:30

6/24(月) 10:30-14:00

本日6/24 PM9時、クスパよりご予約をお受けします。

皆様のご予約を心よりお待ちしております!

追記

日付が全て5月になっていました!

指摘してもらうまで気づかないという・・・

やっぱり私に2ヶ月先のスケジューリングなんて無理wwww!!


閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page