top of page
  • 執筆者の写真Kyoko

自家製味噌 去年漬けたものを仕分けして保存する


こんにちは、世田谷区桜丘の料理教室、ミルポアです。

今日は本当に花粉がひどかった!

朝起きぬけに薬を飲んだけど全く効かずにずっとくしゃみ。

窓開けていたから外で聞いている人は笑ったに違いない。

頭もぼーっとしてゴミも出し忘れたし!

耐えられずに薬を飲み足してようやく人間に戻った。

去年漬けた味噌、20Kg。

すでに8Kg消費、今日は重い腰を上げて大きい方のホーロー容器に漬けた味噌12Kg分を開けました。

開けたてはこんな感じです。

表面に白いカビ、端っこに少しだけ黒いカビが生えていた。

表面のカビを取り除きます。

カビを取り除いたら全体を混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたのがトップの写真です。

出来立ての味噌、フレッシュ感溢れる味噌です。

当面使う分を冷蔵庫に、長期保存分は冷凍庫に保存します。

左上が日々使う分。

左下と右は1階の冷蔵庫行き(普段使っている冷蔵庫は2階)。

冷凍保存用は1Kgずつフリーザーバッグに入れて1階の冷蔵庫の冷凍庫に。

人にあげても喜ばれます。

これで琺瑯容器が空いたので、今年の味噌を漬けられます。

今年は8Kgを3セット、24Kg漬けるつもりだけど、多すぎ・・・?

閲覧数:83回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page