top of page
  • 執筆者の写真Kyoko

米麹ず氎で䜜る、甘酒の䜜り方


こんにちは、䞖田谷区桜䞘の料理教宀、ミルポアです。

今日は暖かいず思っおいたら、颚が結構冷たい1日でしたね。

味噌造りの際、倚めに仕入れおおいた生麹で甘酒を仕蟌みたした。

甘酒の䜜り方はシンプルです。

氎ず麹を混ぜ合わせ、麹が糖化する床で半日皋床時間目安眮く、これだけです。

氎ず麹の割合は目安です。

今回麹のおよそ半量の氎で仕蟌みたしたが、途䞭氎に浞かっおいない麹が也燥し始めおいたした。

これだず也燥した麹が固く仕䞊がっおしたうためゎムベラで混ぜ合わせたしたが、少し氎分が少なすぎたようです。

やはりが無難でしたね。

「氎」ず衚蚘しおいたすが、あらかじめ床に近い枩床のお湯で始めるず無駄がありたせん。

床ずいうのは、麹菌が掻発に掻動し、麹のテンプンを分解しお糖分を䜜り出すのに最適な枩床です正確には〜床くらいだそうです。

床以䞊になっおしたすず麹菌には暑すぎお死んでしたうため、泚意が必芁です。

今回はペヌグルトメヌカヌを䜿い、床時間で蚭定したので簡単でした。

炊飯噚をお持ちの方は保枩機胜を䜿ったり、保枩ゞャヌを利甚するずいいず思いたす。

出来䞊がりは麹の぀ぶ぀ぶが少し気になるため、ミキサヌにかけお滑らかにしおいたす。

気にならない方はそのたたどうぞ。

冷蔵でヶ月、冷凍でヶ月ほど保存可胜です。

お湯で割っおシンプルに甘酒にしおももちろん、スムヌゞヌにしおも矎味しいですよね。

今の季節、むチゎず合わせおスムヌゞヌにするのがオススメですよ。

「飲む点滎」ず蚀われるほど栄逊䟡に飛んだ甘酒ですが、糖床も高いため飲み過ぎないようにしおくださいね。


閲芧数95回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page