2025年12月 一年を締めくくる、華やかなクリスマスメニュー
- Kyoko

- 10月28日
- 読了時間: 3分
こんにちは。料理教室ミルポアより、12月のレッスンのご案内です。

10月もあとわずか、今年も残すところあと2ヶ月となりましたね。
少し気が早いかもしれませんが、今日は、12月のクリスマスのレッスンのご案内です。
もう少ししたら、きっと街にはイルミネーションが灯り始め、なんだか心がソワソワ、ワクワクしてくる。
そんな、一年で一番キラキラした季節が、もうすぐやってきます。
レストランでのディナーも素敵だけれど、「今年はお家でゆっくり過ごしたいな」と考えている方も、多いのではないでしょうか。
「でも、クリスマスのごちそう作りって、何だか大変そう…」そんなイメージ、ありますよね。
だからこそ、今年のミルポアのクリスマスレッスンは、
見た目は華やか、でも、準備は驚くほど楽ちん
をテーマにしました。
前日に仕込んでおけること。当日の段取りがスムーズになるコツ。
パーティーの日に、キッチンで慌てるのではなく、大切な人と、笑顔で乾杯できる。
そんな、賢くて美味しいレシピを、たくさん詰め込みました。
今年のごちそうは、ご自身の「手作り」で、迎えてみませんか?
もちろん、レッスンはいつもの「見て学ぶ」デモンストレーション形式です。
当日は、どうぞ、ゆったりとした気持ちでご参加くださいね。

《レッスンメニュー》
✅ カリフラワーのピュレと海の幸の前菜
✅ 焼きパプリカのポタージュ
✅ 和牛赤ワイン煮込みのグラタン仕立て
✅(デザートは、後日のお楽しみ!)
カリフラワーのピュレと海の幸の前菜

真っ白なカリフラワーの優しいピュレの上に、帆立と海老を美しく飾り付けました。
クリスマスらしい、まるで雪景色のような一皿を意識して盛り付けます。
仕上げに添える「キラキラのソース」は、驚くほど簡単なのに、プロのように見える秘密のテクニック。
泡にするか、極上のドレッシングにするか…現在試作中、当日まで悩み抜きます(笑)。
焼きパプリカのポタージュ

オーブンでじっくりと火入れし、甘みを最大限に引き出した真っ赤なパプリカで作る、濃厚なポタージュです。
野菜と塩だけで作るピュアで濃厚な味わい、目を惹かれる真っ赤なポタージュ、クリスマスにぴったりのポタージュです。
和牛赤ワイン煮込みのグラタン仕立て

今年のメインディッシュは、赤ワインでじっくり煮込んだゴロゴロ和牛の煮込みを、クリーミーなポテトで覆って焼き上げる、熱々のグラタン仕立てにしました。
フランスの家庭料理「アッシパルマンティエ」を、ミルポア流にもっと贅沢に、もっと美味しくアレンジしたものです。
一人一人にサーブしても断面が美しくおすすめですが、オーブン皿のままテーブルにおいてもパーティの主役らしく素敵です。
前日にほとんど仕込んでおけるもの優れもの、メインが完成していると、当日余裕を持って準備できますね。
今年の締めくくりに、皆さまと、美味しい時間をご一緒できるのを、心から楽しみにしております。
ご予約、お待ちしておりますね。

ご予約について
ご予約はミルポア料理教室予約サイト(事前振込、もしくは当日現金またはPayPayによるお支払い)、
または料理教室検索サイトのクスパ(クレジットのみ)※より承ります
※教室予約サイトからクレジット決済をご希望の方は、予約時にその旨お知らせください





コメント