• Kyoko

八月の新しいレッスンのお知らせ


こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。





六月の暑さを考えると七月に入ってからの30°前後は許容範囲というか、涼しく感じるくらいです。

それでもキッチンでガスを使うと一気に汗が吹き出します。

私のキッチンは大きな窓から西日が真っ直ぐ入り込むので、キッチンで仕事できるのはお昼過ぎまで。

それ以降はシェードを下ろしていてもジリジリ焼かれる感じです。


しばらく暑い日が続くでしょうから、なるべく火を使いたくない、使うにしろ短時間でぱぱっと終わらせた。

できれば一度に何品も作ってしまい、それで数日は生き延びたい。

食材も使い切り、無駄なく効率良くキッチンワークを回したい。

どの季節より今、切実にそう思うのは私だけではないはずですよね。


八月のレッスンではそんな自分の欲望に忠実な、「短時間、一度で何度も美味しいレシピ」集をご紹介します。



今回主役となる食材は鶏の胸肉。

胸肉を使って3段活用、3つの別レシピをご紹介します。

それぞれ食べ方やソース、合わせる野菜等でメインにも副菜にもスープにも。

アレンジ自在、数日間飽きずに楽しめる、まさしく神食材!



・鶏胸肉のソテー トマトのさっぱりソース

・鶏スープ

・胸肉とゴーヤのサラダ

・クリーミーパンプキン

・ナスと茗荷の和風マリネ

・おまけの明太パスタ



鶏胸肉のソテー トマトのさっぱりソース


一見、いや何度見ても洋風なのですが、ソースには和の要素も入っているので、献立を選ばずにメインを張らせていただけます。

皮目の香ばしさは火でないと出せないので、ガス(IH OK)を使います。

焼き時間を極力抑えるためのちょっとした工夫を施し、普通に焼く場合の目安半分の時間でしょうか、それでも皮目パリッと身はふんわりジューシーに焼き上げます。

胸肉は食べ応えもありますし、何よりジューシーに焼けた時のこの繊細な肉の旨みが堪りません。

パサパサ、ボソボソの胸肉は、食感も悪く旨みが逃げてしまった状態です。

知ってしまえばなんて事のない小さなコツではありますが、胸肉の水分を極力残す火入れに要注目です。


冷めても美味しく、翌日以降は薄くスライスしてパンに挟んだり、ほぐしてサラダにしたり、応用が効くのもまた嬉しい。



鶏のワカメスープ


具材はワカメじゃなくてもよかったのですが、塩蔵にしろ乾燥にしろ、スープの具材として扱いがラクなので。

ベースが鶏スープなので、これこそ具材や浮き身を何にするかで具沢山の主役スープから温めるだけの具なしスープまで、献立に簡単にスープを取り入れられます。

にゅうめんみたいに、温かくして麺類のスープにもいいですね。

味も基本の塩味から、ナンプラーを足してエスニック風に、オイスターソースや醤油を入れて中華風に、献立に合わせて変幻自在です。

鶏スープ、いろんな意味で最強。



鶏胸肉とゴーヤのサラダ


ほぐした胸肉と野菜を合わせたサラダです。

下味をつけた胸肉はそこそこ保存も効きますし、こちらも何にでも使えるので常備しておくと重宝します。

おすすめはサラダうどんとかラーメン、冷やし中華へのトッピングでしょうか。

野菜を変えたり味付けを変えたり、とにかく便利です。



クリーミーパンプキン


デザートにしてもいいくらいな、甘いパンプキンサラダ。

肉を焼いている間に、電子レンジにかけて混ぜるだけ。

これは息子に大好評でした。



ナスと茗荷の和風マリネ


夏の代表野菜、相性の良い野菜の組み合わせです。

今「無限なんちゃら」が流行ってますが、イメージとしてはそんな感じ、無限に食べ進められてしまう。

作るのはあっという間ですが、これはキンキンに冷やして食べるのがおすすめです。

そして茄子と同量くらいの茗荷を入れるのがおすすめ、というか茗荷をメインにしてもいいくらい。

ちょっと濃いめの味付けなのでご飯にも合いますし、素麺の具材にもぴったりです。

夏野菜代表の茄子、いっぱい食べましょう。



明太パスタは我が家では定番、息子の一番好きなパスタでもあります。

今までレッスンで紹介したことがなかったのは、何の捻りもなく簡単すぎるから。

何度か生徒さんにリクエストいただいていたのですが、そんなわけでなかなか機会がなく、今回おまけレシピとしてご紹介しますね。


メインとなる胸肉で何パターンか作り置きできるので、献立に困らない、時短で食事の用意ができる、栄養バランスもバッチリ。

夏を元気に乗り切るレッスンです。


八月もお待ちしております!





レシピ見放題、動画見放題のミルラボのサービスもぜひご利用ください。

現在動画70本、レシピ300以上公開中。

レッスンではご紹介しきれない、さまざまな食材の下処理シリーズの動画も人気です。

お得なレッスン割引サービスもございます。

サービス内容につきましては、こちらをご覧ください。


閲覧数:236回0件のコメント

最新記事

すべて表示