top of page
  • 執筆者の写真Kyoko

今週の作り置きお惣菜たち


こんにちは、世田谷区桜丘の料理教室、ミルポアです。

昨日はサッカーのお当番、別に何をするわけでもないけれど、4時間外にいるだけで疲れるもんだ。

帰ってビール飲んでバタンキュー。

起きたら夕飯のお皿洗いから始まるという・・・ちっ(舌打ち)小びとは出現しなかったか。

昨日までに作っておいたお惣菜。

カリフラワーのカレーマリネと紫玉ねぎのピクルス。

いずれも味がしみるまでに一晩欲しいので、あらかじめ作っておいたもの。

今朝つくったお惣菜は。

定番のひじき煮。

→かろうじて寝る前に干し椎茸を水につけておいた。グッジョブ、私。

 ひじき、人参、干し椎茸、大豆が定番の組み合わせ。

 砂糖、干し椎茸の戻し汁、醤油、みりんの順に味を入れ、仕上げにすりごまを振る。

ブロッコリーのオイル煮

 ごく少量の水、オリーブオイル、塩、隠し味にアンチョビを入れて火入れします。

 お弁当用なのでニンニクは入れない。

厚焼き卵焼き

 江戸前風の甘い味付けで。1型糖尿病なので砂糖はラカント使います。

 あっ出汁入れ忘れた!ということを今気づいたことにびっくり!

メカジキの照り焼き

 こちらも甘みはラカント。みりんも少し入れる。

鶏ハムのサラダ

 自家製鶏ハム、自家製マヨネーズを使ったサラダ。

 セロリ、新玉ねぎ、粒マスタードも入れる。

 サンドウィッチの具にしてもベリーグッド。

あと冷蔵庫には鶏レバーのトマト煮、イワシの生姜煮、ぶりの塩焼きがすぐに食べられる状態で入ってる。

他にサーモン、鶏胸肉に塩振ったものがスタンバッているので、明日のお弁当には困らない。

今日のお弁当に間に合わなかったほうれん草は水に浸けた状態なので、今日中に調理しないと。

皆様、素敵な1週間を!


閲覧数:115回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page