• Kyoko

7月の新しいレッスンについて


こんにちは、世田谷の料理教室ミルポアです。


そろそろ梅雨入りですね。

ここ最近は気持ちの良い日が続きましたが、いよいよ梅雨のジメジメからの夏がやってくると思うと、ちょっと怖い。

今年は暑くなるのかな?

電力は足りるのかな?

一年が過ぎるのって早いなとか、雑念に囚われるワタシ・・・




さて7月の新しいレッスン、料理ジャンルは定めず食べたいものを集めた感じです。


・カリフォルニアロール

・スイカの冷製スープ

・スイカと春雨のエスニックサラダ

・ラムのブロシェット(串焼き)

・簡単なデザート



カリフォルニアロールは友達のリクエストです。

作ったことなかったので、試作では思いのほか苦戦しました。

巻きにくかったり切りにくかったりしましたが、自分が大変だった分、どこがポイントになるのかもよく分かった気がします。

試作ではサーモンをトッピングしてますが、本来のカリフォルニアロールは魚を生食する習慣のない人向けに開発されたもの。

ナマモノを使わないカリフォルニアロールだったら、お弁当にも入れられますね。

また、カリフォルニアロールではソースがキモだったりすると思います。

カリフォルニアロールにぴったりのソースを考えましたので、どうぞお楽しみに。




スイカの冷製スープ、うぇ〜なんて言わないで〜。

スッキリしたスイカの甘みが意外にスープとしてイケるのです。


スイカに含まれるリコピンは実はトマト以上。

シミ・シワ予防のみならず、動脈硬化を予防してくれるとか、血糖値の上昇を抑える効果があったりと美容・健康に優れた食材でもあります。

疲労回復や利尿作用がある成分を多く含むカリウムも豊富で、夏バテにも効果的。です。

なんだろう、夏の食材は夏に効果的な要素をいっぱい含んでいるのですね。

当たり前のことかもしれないけど、やっぱり自然ってすごいと思います。


スイカと春雨のエスニックサラダ


タイ料理のサラダに青パパイヤで作るソムタムがありますが、それのスイカバージョンというイメージです。

スイカは皮目部分まで踏み込んで使います。

この皮目の部分の食感がなんとも言えず、これはハマると思いますよ。



ラムのブロシェット(串焼き)


ブロシェット(Brochette)はフレンチ用語で串を意味し、串で焼く料理を指します。

今回は夏らしく、ラムを串焼きにしてみました。

スパイスをたっぷり揉み込んだラム肉は、臭みもなく食べやすいと思います。

最近ラムも流行っているみたいですね。

独特の旨味と意外にさっぱりした味がウケるのでしょうか。

結構しっかり目に焼いても柔らかく食べられ、我が家でもラムは大人気です。


夏のレパートリーを増やしたい方、

新しい味に挑戦したい方、

なるべく簡単に調理を済ませたい方、

とにかく美味しいものを食べたい方、

お待ちしております!





レシピ見放題、動画見放題のミルラボのサービスもぜひご利用ください。

現在動画70本、レシピ300以上公開中。

レッスンではご紹介しきれない、さまざまな食材の下処理シリーズの動画も人気です。

お得なレッスン割引サービスもございます。

サービス内容につきましては、こちらをご覧ください。


閲覧数:155回0件のコメント

最新記事

すべて表示