• Kyoko

5月の新しいレッスンについて



こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。


いよいよ4月に入りました。

新しい環境が始まった方も多いのではないでしょうか。

それぞれに充実した毎日になりますように。

我が家では特に目新しい出来事はないものの、やはり新しい年度の始まりには背筋が伸びる思いです。


5月は定番中の定番の家庭料理、豚の生姜焼きを作ります。

こういった定番の料理こそ、意外に難しいのではないかと思ってます。

というのも、私自身が豚の生姜焼きだけはどうにも苦手でしてね。

肉が薄いので焼き上がり、どうしてもパサついてしまうのです。

パサつかないように小麦粉を振ると仕上がりが重くなってしまい、タレも綺麗に仕上がらない。


家族が豚の生姜焼きが好きなので、いい加減ちゃんと作れるようになろうと奮起しました。

一緒に合わせる玉ねぎも新玉ねぎが美味しいので、新玉ねぎの季節が終わるまでには完成しようと目標を立てて。

そしてようやく納得いくものが作れるようになりました、わーい(^O^)/

どんだけかかったんだかねww




しっかり焼いても肉のしっとり感を残す、時間が経っても柔らかく。

旬の新玉ねぎがまた食感と甘味を演出してくれて、ぜひ今の季節に繰り返し作っていただきたいと思います。


他に予定しているもの

・鯵のたたき

・アスパラガスの胡麻和え

・味噌を使った何か(今色々試作中)

・ちりめんじゃこ(予定)


鯵のたたきは息子が大絶賛、作っても作ってもほぼ独り占め状態です。




アスパラガスの胡麻和え。

今はまだお高い出始めの国産アスパラガスですが、5月には旬を迎えるので買いやすくなっているはず。

そら豆もまだあったら一緒に胡麻和えにしたいと思ってます。

春から初夏にかけての野菜が好きすぎる。


日程はこれから詰めますが、この日!というのがある方はお知らせくださいね。




ここからは宣伝ですが、ミルラボのコンテンツも徐々に増えつつあります。

春休みに入ってしまって動画がなかなか撮れないのですが、その分レシピをコツコツあげてます。

現在動画40本、レシピ184個公開中。

レッスン割引サービスもございます。ぜひこちらをご覧ください。



日程が決まりましたらクスパよりご予約を開始する予定です。

5月もよろしくお願いいたします!




265回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示