• Kyoko

4月の新しいレッスンについて


こんにちは、世田谷の料理教室ミルポアです。


暖かくなり花粉も飛び始めました。

花粉症でもうっかり外では咳き込むこともできないので、のど飴を持ち歩いてます。

咳って止めようと思えば思うほど止められずに困りますよね。


4月は何にしようかずーっと悩んでましたが、生徒さんがリクエストしてくれました。

ナポリタンとメンチカツ。

どちらもいずれやりたいと思っていたものなので、即決。

副菜はとにかく身体に良さそうなものにして、重くなりがちなメインを相殺です。


・なつかしのナポリタン

・野菜たっぷりメンチカツ

・春人参のポタージュ

・新玉ねぎの刻みドレッシングで和えるサラダ

・ごぼうサラダ



パスタなんて素敵な単語がなかった頃、スパゲティと言えばこのナポリタン。

お決まりのソーセージとピーマン(ソーセージの買い置きがなくて写真はベーコン)、ケチャップが効いた甘めのソース、アルデンテより柔らかめのもっちり食感のパスタ。

日本の洋食が誇る、これぞナポリタン。

ソースをベタつかせないのがポイントでしょうか。

冷めても美味しいので、お弁当にも使えます(今日の息子弁もナポリタン)。



野菜たっぷり、軽めに仕上げるメンチカツ。

季節的に春キャベツか新玉ねぎ、どっちも入れるのもありかも。

揚げ上がりに黒いシミができないように、餡にきちんと火が入るように。

少し小ぶりに作るので、冷凍保存もOKです。



ナポリタン、メンチカツと少々重めのメニューなので、脇を固める副菜はとにかくヘルシーに。

豆、緑黄色野菜たっぷりのサラダを旬の新玉ねぎを使った刻みドレッシングで和えましょう。

野菜はなんでもOKです。レッスンでもこれと決めずに色々使おうと思います。



デリでも定番のごぼうサラダ。

食物繊維豊富なごぼうがたっぷり食べられます。

作り置きして冷蔵庫に常備しておくのがおすすめです。

ごぼう単体でもいいし、人参や蓮根の根菜や季節の野菜、豆や乾物等々色々合わせられます。


単体で写真を撮るまえに全部食べてしまった、春人参のポタージュ。

香りよくみずみずしい甘みがたっぷりの春人参をふわっとポタージュにしました。

見た目ほとんどかぼちゃスープと変わりません。

かぼちゃ?と思って飲んでみたら人参だった!というスープです。


春野菜をたっぷり使った春の献立です。

4月もよろしくお願いいたします!






レシピ見放題、動画見放題のミルラボのサービスもぜひご利用ください。

現在動画70本、レシピ200以上公開中。

レッスンではご紹介しきれない、さまざまな食材の下処理シリーズの動画も人気です。

お得なレッスン割引サービスもございます。

サービス内容につきましては、こちらをご覧ください。


閲覧数:253回0件のコメント

最新記事

すべて表示