• Kyoko

3月の新しいレッスン

最終更新: 3月1日


こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。


3月の新しいレッスンについてのお知らせです。

年明けから店頭には春野菜が並び始めますが、その種類もどんどん増えてきました。

葉野菜や豆類(グリーンピース、そら豆、インゲン等)、そして新玉ねぎや新人参、淡い色合いから濃い色合い、全てにワクワクが止まりません。

3月はそんな春野菜をたっぷり使った春の洋食をご紹介します。


・ホタルイカとクスクスのサラダ仕立て

・新じゃがいものオムレツ

・新玉ねぎのマリネ

・仔羊の煮込み 春野菜添え

・簡単なデザート


前菜は3品のプレートにしようと思ってます。




3月に解漁されるホタルイカ、春を告げる食材の一つですね。

ボイルされたホタルイカの下処理と味付け、相性のよい食材等をご紹介します。





オムレツはスパニッシュオムレツをイメージしていただければ。

あらかじめ火を通した玉ねぎ、ジャガイモをストックしておけば、本当に簡単に短時間でできるため、忙しい朝食にもピッタリです。

フライパンでしっとり焼くポイントを抑えましょう。


新玉ねぎはどんな火入れをしても美味しい食材ですが、今回はトロトロになるまで柔らかく火入れします。

火入れ直後のアツアツでも美味しいですが、キンと冷やしたマリネで召し上がっていただきます。

冷蔵保存のきく料理です。





メインは仔羊の煮込み料理。

かつてはレストランで食べる食材だった仔羊も、最近は普通にスーパーで買えるようになり、家庭で使われることも増えてきましたね。

実は仔羊の旬は春。柔らかく煮込んだ仔羊を、たっぷりの春野菜を添えてどうぞ。

写真では骨つきを使っていますが、ちょっと食べにくいので今回は煮込み用の肩肉を使う予定です。




デザートはいつも通り簡単ですぐにでも作れるものをご紹介する予定です。


ご予約は本日20時、クスパより承ります。

どうぞよろしくお願いいたします!




ミルラボのスタンダード会員の方は、zoom、対面レッスン、それぞれ割引サービスがございます。

ご予約の際にはミルラボスタンダード会員であることをお知らせくださいね。


ミルラボのサービスについては、こちらをご覧ください!


183回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示