• Kyoko

2021 年頭のご挨拶

明けましておめでとうございます。

年頭のご挨拶の動画を作成しました。


なぜか上向きのドヤ顔ですが・・・(私っていつもこんなドヤ顔?)


今年は動画に挑戦します!

これまでzoomオンラインレッスンの録画を配信するという形での動画配信は行ってきました。

今後はそれぞれのレシピごとに動画を作成し、より見やすい形で配信しようと思ってます。


1/7のコロナ感染者数がついに2千人台に突入し、今後の見通しがますます立たない状況になってきています。

今のところ対面レッスンはじゅうぶん感染対策を行なった上で実施する予定ですが、これだけ感染者が増えてくると、もしかしたら中止の判断もせざるを得ないかもしれません。


「料理教室に来ることが唯一の息抜き」「ここに来ることを励みにしている」とおっしゃってくださる生徒さまのためにも、さらに規模を縮小してでも続けるつもりではいるのですが・・・

仮に中止せざるを得ないような状況になった時に、ではどういった形で私は世の中に、皆さまに貢献できるのかを考えた時、今流行りの動画で料理を配信するのも一つの手ではないかと思いました。


クックパッドで料理教室を始めてから、今年で6年目を迎えようとしています。

これまで皆さまにご紹介したレシピも数え切れません。

これまでのレシピやレッスンでは紹介するに足りないような小さなレシピ、これを機会に動画に撮り直し、ご紹介する場を設けようと思っています。


そしてできれば双方向につながる仕組みを作りたい。

私自身もそうなのですが、外出自粛で友だちと会ったり食事をする機会がめっきり減ってしまいました。

そうすると家族以外に喋る相手がおらず、意外に孤独なんですね。

普段あまり意識していないのですが、たまに友だちやレッスンで生徒さまと話す機会があると、猛烈に喋ってしまい(withマスク)、喋りながら「あぁ私こんなに喋りたかったんだ」とびっくりしてしまいます。


ご家庭にご高齢者がいらして特に外出を控えている方やテレワークで外出する機会が減った方、会社と家だけの往復になっている方、知らず知らずに孤独を抱えてらっしゃいませんか?


実施するとしてもオンラインになってしまいますが、それでも双方向に顔を合わせて、ただお喋りするだけでもいいし、料理関連のQ&Aでもいい、なんらかしらの繋がりを持てる機会が作れたらと思っています。


ということを年頭のご挨拶の動画で話したかったのに、何度も撮り直しましたが上手に話せませんでした。

慣れてきたらもう少しマシな動画撮れるかな?今後の自分に期待w


それでは皆さま、コロナで始まった2021ですが、明るい気持ちを忘れずに前向きに過ごせるように頑張りましょう!

本年もよろしくお願い申し上げます。


Salon de Mirepoix 竹内京子


74回の閲覧0件のコメント
  • Facebookの - ホワイト丸
  • Instagram - White Circle

© 2012 Salon de cuisine Mirepoix

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now