• Kyoko

2020年味噌造りのご案内



こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。


そろそろ味噌造りを始めてらっしゃる方も多いかと思います。


味噌は1月~3月の冬の期間に仕込みのが一般的で、寒仕込み(かんじこみ)と言います。


・低温でじっくり熟成することにより、味わい深い味噌に仕上がる

・雑菌が繁殖しにくい

・秋に収穫された新鮮な米や豆が使える


等のメリットにより、美味しい味噌ができると言われています。


ミルポアではレッスンの一環として3月に味噌造りのワークショップを実施しております。

また、ワークショップに参加せずに仕込んだ味噌が欲しいという方のために、代行して味噌造りを行うサービスもございます(生徒様限定)。

完成した味噌をお譲りすることもできますが、保存場所の確保が難しいため自宅で仕込む量は限られています。終わり次第クローズさせていただきますのでご承知おきください。


ミルポアでは、味噌の原材料(大豆、生麹、塩)はいずれも「生こうじの大阪屋(http://www.namakouji.com/index2/index2.htm)」さんより仕入れたものを使います。  

市販味噌は乾燥麹で作られたものが一般的ですが、生麹ならではの深い味わい、何より甘く濃厚な香りが特徴の極上のお味噌をお作りいただけます。



1. 味噌造りのワークショップについて


 味噌の仕込み方や手前味噌の管理、味噌びらきのタイミング等について説明後、実際に味噌造りを体験していただきます。

 味噌造りのあとは軽食をご用意いたします。

 作った味噌はお持ち帰りいただき、ご自宅で保管・熟成していただきます。

 複数個お作りいただいた場合、複数回に分けてお持ち帰りいただいても結構です。


 ・味噌の量

  2Kg、4Kg、8Kgのいずれかを選んでいただきます(8Kgは結構重いです!)。

  2Kgを2セットで4Kg、4セットで8Kg、4Kgを2セットで8Kg等組み合わせてもOK。


 ・容器

  漬物用の丈夫なビニール袋(費用に含む)に詰めてお持ち帰りいただきますが、容器をご持参いただいても結構です(琺瑯やガラス、プラスチック容器等)。


  プラスチック容器もご用意できますので、必要な方はあらかじめお知らせください。

  4Kg(密閉ポリ容器角6型 970円)、8Kg(密閉ポリ容器10型 1200円)


 ・参加費

  2kg・・・5,000円

  4Kg・・・7,000円

  8Kg・・・10,000円


 ・開催日

  3/3、4、5、6、7

  平日・・・10:30ー14:00目安

  休日・・・13:00ー16:30目安


 ・お申し込み方法

  クスパ よりご予約をお受けします(1/31公開予定)。

  クスパ では2Kgの受講料が表示されます。お申し込みの際に、味噌の量、容器が必要な方はその旨をコメントに入れてください。個別に受講料を計算してお知らせします。

  受講料が一律でないため、クスパ 決済はお選びいただけません。

  資材調達の関係で、開催日の1週間前に締切させていただきます。

2 味噌造り代行について 


 ミルポアで仕込んだ味噌を次回レッスンの際にお持ち帰りいただくサービスです。

 保管場所がないため、4月中にはお引き取りいただけるようご協力ください。


 2Kg・・・4,500円

 4Kg・・・6,500円

 8Kg・・・10,000円


 2Kgが最小単位になります。

 4Kgを2Kg×2(4Kgのお値段)、8Kgを2Kg×4、4Kg×2(いずれも8Kgのお値段)でお申し込みいただいても結構です。


本サービスはミルポア料理教室の生徒様に限らせていただきます。

LINE、もしくはメールにてお申し込みください。

お申し込みは本日より2/10(月)までで締め切らせていただきます。


お申し込みの際には以下の項目を記述してください。

・お名前、お電話番号

・味噌の量(組み合わせの場合は明記してください)

・容器の要不要


以上、よろしくお願いいたします。





507 views