こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。
早いもので10月も残り一日となり、また新しいレッスンの準備に追われるという・・・学習能力なしですか!?
ついに仔羊登場です。
皆さんは仔羊お好きでしょうか。
最近はスーパーにも恒常的にラムチョップ(骨つき仔羊)が売られていたりして、日本でも市民権を得た感じでしょうか。
12月は生徒さまのご要望もあり、ミルポア初のラムレッスンです。
私が好きなラム料理は2つありまして、そのうちの一つ仔羊のシャンバロン風です。
(もう一つはナヴァランという煮込み料理ですが、これは私的に春っぽい)
シャンバロン(champvallon)は、フランス国王ルイ14世の愛姫の名前。
私がコルドンブルーで習ったのは仔羊でしたが、豚で作ることもあるそう。
羊肉が苦手だったら豚肉で作ればいいということなので、気が楽。
表面焼き付けた仔羊肉を玉ねぎ、じゃがいもと一緒にオーブンで煮込む料理です。
肉と玉ねぎの旨味を吸ったじゃがいもが美味しい。
これはじゃがいも料理じゃないかと密かに思ったりもします。
ということで、メインは仔羊のシャンバロン風です。
スープは蕪のポタージュなのですが、少し変化つけて牡蠣を使います。
牡蠣つきはアレンジなので、蕪のポタージュとして作っていただいてももちろんOK。
季節が合うせいか、蕪と牡蠣の相性がいいと思ってます。
前菜はマッシュルームに詰め物したもの。
試作で作ったファルシ(詰め物)はニンニク入れすぎ、臭かった・・・
バランス調整します。
今年のクリスマスメニューです。
12月は他に去年のクリスマスメニュー、鴨ローストのリバイバルも入れようと思ってます。
他にご馳走に疲れた体を労わる1月のメニューも。
1月は息子の受験準備でレッスンできないかもしれませんが、クリスマス終了後とお正月休みにちょびっとできるかも。
準備中です。
11/1PM8:00、クスパ よりご予約を開始予定です。
12月もよろしくお願いいたします。