top of page
  • 執筆者の写真Kyoko

大石プラムのジャム


こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。

言ってもしょうのないことですが、暑いですね・・・

家では冷房の付けっ放し。

それでも室温は31度ですが。

冷房に弱いので、ここ数日胃腸がやられ気味、お腹の調子がよくないと何かとやる気が出てきません。

家でも外でも肩を冷やさないようパーカーや長袖を着用、今日から室内でも長めの靴下を履くことにしました。

夏生まれなのに、年々夏に弱くなる涙

まだまだ綺麗なプラムが売っているので、見るとついつい買ってしまいます。

息子はプラムのジュースが大のお気に入り、毎朝のおめざ代わりに飲んでます。

ジュースととったあとの果実はジャムにして、これは毎朝のヨーグルトにトッピング。

果実の重量の3割のお砂糖でとご紹介していますが、そろそろ溜まってきたのでより保存を効かせるために、今回5割でジャムにしました。

種を取り除いた果実、皮も綺麗だったので今回皮つきです。

鍋に果実と砂糖を入れて強火にかけ、沸騰したら焦げないように絶えずヘラで混ぜながら5分ほどグツグツ煮て出来上がり。

強火で短時間がジャム作りのお約束。

先日桃のデザートを作った時、バニラアイスにプラムのジャムをトッピングしてみました。

いい感じ。

またある時はビスケット生地にプラムジャムを挟んで。

これは香港の方にもご好評いただき、9月のデザートにしようと思ってます。

あ・・・9月の案内がまだだった汗

9月は洋食、ローストポーク、サンマのオイル煮等ご紹介したいなぁ〜と思ってます。

まずは日程ですよね!


閲覧数:97回0件のコメント
bottom of page