• Kyoko

2月の新しいレッスンについて


あけましておめでとうございます、世田谷の料理教室ミルポアです。

本年もよろしくお願い申し上げます。


今年はコロナも収まり・・・とご挨拶したいところですが、年が明けてからのコロナ感染者の増加といったらすごいですね。

ある程度予想していた通りですが、それにしても。

悲観しても騒いでも仕方ないので、今まで通りマスク着用、手洗い徹底、人混みは避ける等の基本的感染予防を徹底します。


とは言っても感染リスクを抑えるため、レッスンの参加者人数を再び4名様に縮小させていただきます。

レッスン中も窓を開けて換気に努めますので、どうぞ暖かくしてお越しください。


2月の新しいレッスンでは私が食べたかったカレードリアを中心に献立を考えました。


・カレードリア

・かぶのスープ

・芽キャベツとカリフラワーのグリル

・グレープフルーツのサラダ

・簡単なデザート



熱々のカレードリア、春が来る前のうんと寒い時期にぴったりではないでしょうか。

前日のカレーの残りやレトルトカレーでもいいと思いますが、今回はキーマカレーを作り、ベシャメルソースと一緒にドリアにします。

キーマと言えばマトンのイメージですが、挽肉だったらなんでもいいそうですよ。

日本では豚肉や合い挽きが多いのかな?インドでは宗教上の理由でマトンや鶏で作られるそうです。

まだ肉の種類は決めてませんが、何種類か作ってみて気に入ったもので作りたいと思います。

写真は豚の挽肉で作ったもの。すごく美味しかった。



かぶを丸ごと使ったスープ、おひとりさま一つずつかぶを召し上がっていただきます。

終始弱火でほったらかしでできるので、あれやこれやを作らないといけない時には重宝します。

メインがカレーですけど、こちらもカレー味に仕上げても美味しいと思います。

レッスンでは味が被ってしまうのでしませんが。



これから旬を迎える芽キャベツ。

ヨーロッパ風にクッタクタになるまで柔らかく火を入れるのも個人的には好きですが、色味と食感を残す火入れが日本人好みでしょうか。

カリフラワーは季節問わずスーパーに並ぶ食材ですが、芽キャベツは手に入れられる時期が限られますね。

ちょっとクセのある味わいで好き嫌いが分かれる食材かとも思いますが、栄養価も高く食べ慣れるとすごく美味しいです。

見かけたら是非手に取ってみて欲しいです。


他、グレープフルーツのサラダやいつもと同じ手間隙かけずに作れるデザートをご紹介します。


来月もよろしくお願いいたします!




レシピ見放題、動画見放題のミルラボのサービスもぜひご利用ください。

現在動画70本、レシピ200以上公開中。

レッスンではご紹介しきれない、さまざまな食材の下処理シリーズの動画も人気です。

お得なレッスン割引サービスもございます。

サービス内容につきましては、こちらをご覧ください。

閲覧数:220回0件のコメント

最新記事

すべて表示