• Kyoko

10月の新しいレッスンについて

更新日:9月7日



こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。


8月の猛暑・酷暑が嘘のような涼しい日が続く9月になりました。

潔いほどの季節の移り変わりです。


例年だとまだ暑くて、とても秋の献立なんか考えられないのだけれど。

今年は涼しくてホイホイとメニューが決まるかと思ったら大間違いでした。

逆にあれもこれも作りたいものオンパレードで、組み合わせを決めるのに時間がかかってしまった。


12月に向けてはイベント(今年は大切な人と自宅でしっぽり)も多いので、10〜12月までの新しいレッスンは洋食三昧で行こうと思ってます。

12月後半は、もしリクエストがあったら簡単な(自分ちでいつも作っている)お正月料理もやってみようかな。


そんな先のことよりまずは10月!ですねww

10月は秋を迎える洋食をご紹介します。


・海老のコンフィ(アヒージョと言った方がピンとくるか)

・グージョネット(白身魚のフライです)

・ポテ(ポトフです。豚肉とキャベツが入るのが特徴です)

・シュークリーム



こちらがポテ。

ポトフと言ってもいいのですが、豚肉とキャベツが入るのが特徴です。

肉はもちろんのこと、肉の旨味を吸った野菜や、肉や野菜の旨みがたっぷりのスープが本当に美味しい。

素朴の極みのような料理だけど、これがしみじみ美味しいのでぜひ。


トップの写真が海老のコンフィです。

コンフィといえば鴨のコンフィや、日本では砂肝のコンフィも人気ですね。

海老は火の入りが早い上、色がとても綺麗にできるのでおすすめです。



白身魚のグージョネット。

元はグージョンという細長い小魚をフライにしたものだそうで、ヒラメや鯛、スズキのような白身魚をグージョンのように細長く成形してフライにします。

今回鯛を使いますが、とても美味しい!

そしてこの形がなんとも食べやすいです。

タルタルソースをつけてどうぞ〜。



シュークリーム。

フランスにいた頃(何十年も前も子ども時代だけど)好きだったお菓子がふたつあって、一つがフランナチュール、そしてもう一つがシュークリームを二段に重ねてチョコレートソースやモカソースでコーティングされたルリジューズ

ルリジューズはシュークリーム以外にバタークリームやチョコレートソースが必要になるので時間的にレッスンではご紹介できませんが、興味のある方はご自分で作ってみてくださいww。



小ぶりでクロカンブッシュが作れそう。

レッスンまでにもう少しブラッシュアップしておきます。


10月はこんな感じです。

ご予約はクスパにて承ります。

来月もどうぞよろしくお願いします!




レシピ見放題、動画見放題のミルラボのサービスもぜひご利用ください。

現在動画70本、レシピ200以上公開中。

レッスンではご紹介しきれない、さまざまな食材の下処理シリーズの動画も人気です。

お得なレッスン割引サービスもございます。

サービス内容につきましては、こちらをご覧ください。


350回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示