• Kyoko

9月の新しいレッスンについて



こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。


コロナって収束しつつあるのでしょうか?

東京では100人台の日が増えてきて、一時期の400人、あわや500人台突入か!という頃に比べると少ないのでしょうが、100人台が多いのか少ないのか・・・

感覚が麻痺してきてよく分かりません。


対面レッスンはマスク(講師はフェイスシールドも)、消毒の徹底、試食時のアクリル板で予防しつつ、人数や回数も縮小しつつ細々と続けています。

アクリル板、これがあると試食の際に安心してマスクを外せるのでいいですね。

今度友人をランチに招いているのですが、ここでもアクリル板を使おうと思ってます。


さて、9月の新しいレッスンのご紹介です。


最近中華とか和食とかが多かった気がするので、久しぶりに洋食を作ります。

9月だとまだ暑いのでしょうが、オーブン料理にしました。

オーブンを使うとほったらかしができ、時間をかけてコトコト火入れする煮込み料理にはもってこいです。

オーブンがあるのに使ってない人がいたら、もったいないのでぜひ活用してください。


・サラダチキンの秋サラダ

・きのことソーセージのホワイトシチュー、パイ乗せ

・仔羊とひよこ豆のトマト煮込み

・デザート


こんなラインナップです。



高タンパク低カロリーに加えて低糖質で人気のチキンサラダ。

レッスンで作るチキンサラダは皮付きの胸肉を使用します。

フライパンで皮目を香ばしく焼き付けながら火入れし、肉らしい食感、香りが持ち味のサラダチキン。

サラダにはもちろん、そのままでもパンに挟んでも、とにかく作っておくと重宝するサラダチキン。

特に下処理も必要ないので、簡単に作れるのも嬉しいですね。


我が家では、こんな感じでストックしてます。

小腹が減った時のおやつにもどうぞ。




温かい前菜はきのことソーセージのクリームシチュー。

マッシュルーム、しめじ、エリンギ等のたっぷりきのこ、ソーセージの旨みが滲み出たクリームシチュー。

パイ生地を崩してシチューを絡めながら食べ進みます。

濃厚なシチューな吸ったパイ生地がそれは美味しくて、食べ応えのある一品です。


パイ生地を使うので糖質が高そうなイメージですが、パイ生地はバターがたっぷり使われているので、小麦粉を使った生地の割りに糖質はそれほど高くはありません。

写真の一人前で約10g。

低糖質を意識した食事をされている方にもオススメです。


メインはトップの写真の煮込み料理。

羊肉は好き嫌いが分かれるところですが、たっぷりの香味野菜とトマトで煮込んだ仔羊は、柔らかくクセもそれほど感じずに食べられると思ってます。

が、そこは個人差もあるでしょうから、苦手な方はご自宅では牛肉や豚肉で作られるといいと思います。

肉と野菜の旨みを吸ったひよこ豆も美味。

ひよこ豆は乾燥豆を戻したものを使用します。

白インゲン豆や糖質制限されている方は大豆で代用していただいてもOKです。


煮込み料理のいいところは、たっぷり作って翌日以降も美味しく食べ進められること。

ご飯やパン、パスタとの相性も抜群です。

モロッコ風にクスクスと合わせても。もちろんキヌアとも。


煮詰め具合やスパイスの使用等、これからもう少し詰めようと思ってます。

レッスンでの仕上がりを楽しみしてください。


デザートもレシピ付きでご紹介の予定です。

秋らしいものを考えてます。

こちらもどうぞお楽しみに♪



コロナで新しい日常が日常化しつつあります。

どうしても自宅での食事が多くなる日常の、少しでもお役に立てるレシピをご紹介できればと思います。


インスタで試作品のご紹介をしています。

どうぞご覧ください。

@mirepoix0804



対面レッスン

9/10(木),11(金),12(土) 11:00-13:30 ¥6,000

zoomオンラインレッスン ¥3,800

9/17(木)  13:30-15:30

9/18(金)  20:00-22:00

9/19(日) 13:30-15:30


ご予約はクスパより承ります。

対面でもオンラインでも、皆さまとお会いできることを楽しみにしてます!


https://cookingschool.jp/school/mirepoix/lesson

348回の閲覧

最新記事

すべて表示

ZOOMオンラインレッスンについて

こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。 実レッスン再開のタイミングで、今更オンライン!?と笑われそうですが。 当教室でもZOOMオンラインレッスンを導入しようと思います。 実レッスンは7月から再開しますが、実のところ、コロナの不安がなくなったわけでありません。 公共の交通機関を利用することへの不安、不特定多数の人と接触することへの不安、そういった不安から不要不急の外出を避けるのは、感染リスク

  • Facebookの - ホワイト丸
  • Instagram - White Circle

© 2012 Salon de cuisine Mirepoix