• Kyoko

近況のご報告




こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。


すっかりご無沙汰してしまいましたが(毎度のこと汗)、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


緊急事態宣言は解除され、なんとな〜く自粛ムードが薄れつつある今日この頃。

しかし、東京のコロナ感染者はすこーしずつ増えている気がして心配です。

また一気に増加ということにならないように、あともう少し我慢です。


とは言え、コロナとの共存を見据えた日常も始まりつつあります。

五月からインターネットを使っての学習を進めてきた新中学1年の息子も、六月に入ってようやく通学が始まりました。

時差通学、1限30分の時短授業、一日置き通学と制限付きですが、文字通りようやく始まったという感じです。


私はというと、料理の先生方がこぞってオンラインレッスンを導入されているのに焦りを感じつつも、仕事関係は全くこなさず過ごしておりました。

趣味のハンドメイドに久しぶりに没頭し、ゲームに明け暮れる息子をなんとか勉強させようともがき、テレワークの夫に三食の制限食を用意し、日々足腰衰えてくミルポア(ラブラドール16歳7ヶ月)の世話に明け暮れる日々。


いい加減学校が始まってくれてホッとしていますが、テレワークはまだ当分続きそう・・・


でもミルポアとゆっくり過ごす時間を持つことができたのは本当によかった。

後ろ足がめっきり弱ってしまい、自分で立つことができないことも。

いったん立ち上がってしまったらヨチヨチ歩きはできるのですが。

これ以上筋力が落ちないよう、朝晩の散歩は欠かせません。

ヨチヨチ歩きに加え、他の犬のマーキングには律儀に立ち寄るため、さほど距離は歩いてないのだけれど、とにかく時間がかかるという・・・

あわよくば自分の運動も兼ねてのウォーキングにしたいのですが、私の運動には全くなりません笑。

それでも老いていくミルポアに寄り添える時間が得られたことは、私にとっても非常にラッキーでした。


まだ今後の状況が読めないため、お料理教室の再開時期については未定です。

早く皆さんにお会いしたい思いでいっぱいですが、ここで焦りは禁物と、せっせとレシピ作りに励みます。

再開に当たっても、しばらくは人数を減らしたり、時間を短くしたりの対応は必要になってくるでしょう。

よりリスクの少ない形で実施できるよう考えます。


ところでオンラインレッスンをご希望の方はいらっしゃるでしょうか。

ご要望があればもちろん実施する用意はございます。


トップは今年の完熟梅。

少し色づいてきた梅を自宅で追熟させました。

梅ジャムになりました。


  • Facebookの - ホワイト丸
  • Instagram - White Circle

© 2012 Salon de cuisine Mirepoix