• Kyoko

美味しく食べて、身体の内側からキレイを目指そう!



(美しく美味しいだけでなく、キレイを支えてくれる良質なたんぱく質。もはや君は完璧だ)


こんにちは、世田谷の料理教室ミルポアです。

桜が満開になりました。


ちょうど去年の今頃、満開の桜並木の下をミルポアとゆっくりゆっくり散歩したことが思い出されます。

ミルポアが亡くなってから8ヶ月ほど経ちましたが、寂しくて恋しくてやるせない思いに潰されそうな時がまだまだあって、でもこの痛みはミルポアと過ごした楽しい時間の証でもあると大事に大事に胸に仕舞い込む。

いつかまた会える日までね。


5月のレッスンも大体決まりました。

ここ数年温めていたテーマ、「キレイは身体の内側から」をいよいよレッスンに組み入れていこうと思ってます。

美肌とか美髪とか体型の外見だけでなく(外見も目指してますけどね!)、身体を内側から整え、心身とも健やかな日々を送りましょう、というコンセプトです。

夫が1型糖尿病を発症してから5年になりますが、食事がダイレクトに夫の体調に影響するため、我が家の食生活はだいぶ変わりました。

これまで以上に食生活に気を配り、口に入れるものが身体にどのような影響を及ぼすのか、身体にいい食生活とはなんなのかを常に探ってきたように思います。

まだまだ試行錯誤の日々ですが、夫の体調もよく、息子や私もすこぶる元気です。

これまでのレッスンも身体を内側からキレイに整えるメニューが中心でしたが、あまり大々的に健康や美容を口にはしてきませんでした。

せっかく溜めたノウハウですので、もう少し前面に出しながら、皆さんの食事作りやキレイ作りに貢献できたらと思います。

一番大切なのは継続すること。

いくら身体にいいと分かっていても、美味しくなければ苦痛だし、手間がかかり過ぎれば続けるのは難しい。

時にはサボったって羽目を外したっていい、楽しくなくちゃ続かない!

「簡単(で美味しい)だから何度でも」というテーマは今まで通りの大前提とし、新たに「キレイは身体の内側から」を加えて今現在の私がお伝えできることをレッスンに組み入れていこうと思います。

ミルポア料理教室はこんな方に向いてます

・美味しいものを簡単に作って食べたい人

・これまでの常識にとらわれず、効率的に食事作りを楽しみたい人

・食事作りのムダをなくしたい人

・食事作りを理屈で理解したい人

・最小限の手間で最大限の評価を得たい人

・食生活を見直したい人

・身体の内側からキレイになりたい人

・エイジングケアに効果的な食習慣を身につけたい人

・家族に安心して出せる料理を作りたい人

・楽しく料理をしたい人

誤解があってはいけないので付け加えておきますが、食生活に気を配ることが必ずしも健康をコミットするものではないということです。

夫が1型糖尿病になったのは、それまでの食生活や彼自身の生活スタイルが悪かったわけではありません。

贅沢病と言われがちな2型糖尿病も必ずしも食生活が悪かったわけでない場合が多くあります。同じ食事をしていてもなる人もいればならない人もいる。遺伝の影響も大きかったりします。

その他の病気も同じです。

食生活や生活スタイルによって病気のリスクは減らせるかもしれませんが、それでもなるときはなる、それが病気だと思います。

病気が必ずしも自己責任ではないということと、自分の健康を過信しないということです。

病気の人には優しい気持ちを持ち、健康診断は定期的に受けましょう。


それではレッスンでお待ちしております!

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示