• Kyoko

十月の新しいレッスンについて


こんにちは、世田谷の料理教室ミルポアです。

昨晩の中秋の名月は見事でしたね。遮る雲ひとつない中で、眩しいくらいのお月さまでした。




このところ朝晩涼しい風が入ってきて、あれだけ遠く感じていた秋もいよいよそこまでやってきたと嬉しくなります。

十月は実りの秋が楽しみなレッスンを組み立てました。


・梨のサラダ

・栗とポルチーニ茸のラグーパスタ

・豚肩ロースのビール煮

・簡単なデザート



(梨のサラダ)


甘くなってきた梨を使ったサラダを作ります。

ベースの味付けは決まったので、レッスンに向けてグリーンを合わせ、よりサラダっぽく仕上げます。



(栗とポルチーニ茸のラグーパスタ)


秋と言えばの栗を使った一品です。

クリーム系のパスタ、グラタン、煮込み料理と散々迷いましたが、ラグーパスタに落ち着きました。

栗の甘み、肉の旨味、ポルチーニ茸の出汁と香りが一体となったソースは、太めのフェットチーニとの相性がぴったりです。

このソースとベシャメルソースでラザニアにしても美味しいと思います。



(豚肩ロースのビール煮)


ビールで煮込む豚塊肉は、オーブンに入れなくてもしっとり柔らかく煮上がります。

牛のすね肉もおすすめです。すね肉の場合は火入れに時間がかかるので、オーブンでの火入がよいかもしれません。

写真はずいぶん殺風景ですが、相性の良いジャガイモやキノコ類も一緒に煮込むので、本番ではもう少し賑やかな仕上がりになるでしょう。

いよいよ温かい煮込み料理が恋しくなる季節がやってきたのだなぁと、しみじみ感じる料理です。



(九月のデザート)


こちらは九月のデザートですが、簡単に作れる季節のデザートを毎月ご紹介してます。


十月もよろしくお願いいたします。




レシピ見放題、動画見放題のミルラボのサービスもぜひご利用ください。

現在動画70本、レシピ300以上公開中。

レッスンではご紹介しきれない、さまざまな食材の下処理シリーズの動画も人気です。

お得なレッスン割引サービスもございます。

サービス内容につきましては、こちらをご覧ください。


閲覧数:348回0件のコメント

最新記事

すべて表示