• Kyoko

十一月の新しいレッスンについて


こんにちは、世田谷の料理教室ミルポアです。

気がつけば十月も半ば(知ってましたけどね)、月日の流れのなんと早いこと!

どんどん年末が近づいている!


九月末にぎっくり腰をやってしまい(やらかした!)、2〜3日寝て過ごしました。

筋力も落ちるし、腰も曲げられないし、もう二度となるものか!と日頃の運動不足解消、ぎっくり腰予防にウォーキングを始めることにしましたよ。

いきなり1万歩は無理なので、まずは7千歩を目標に頑張りたいと思います。


ぎっくり腰が治ってからは連日レッスンで、ようやく十一月のレッスンをあげることができます。

遅くなってすみませんでした。


十一月は身体に優しい中華風家庭料理です。

(今の私にピッタリ。優しいもの食べて癒されたい)

寒くなってくる時期なので身体が温まるもの、そして野菜もたっぷり使っていきます。


・焼きビーフン

・鱈の野菜餡かけ

・エビ団子スープ

・中華風温奴

・簡単なデザート




(焼きビーフン)


ビーフンは生徒さんにリクエストいただきました。

台湾の新竹ビーフンが有名ですが、日本を代表するケンミンビーフン、タイや中国、米を主食とする国で愛されるビーフン、国によって味付けもさまざまです。

合わせる食材や味付けはまだ模索中、色々試作しています。


ビーフンばかり食べていて、夜中にふと目が覚めてアイデアが閃いたりします。

そうすると目がギンギン、頭もフル回転を始め、もう眠れずに困ります。

(と言いつつ朝になるまでにうっかり寝てしまい、起きたら何も残ってないというオチ)



(鱈の野菜餡かけ)


プリプリに火入れした鱈に、たっぷりの野菜餡かけをかけて。

寒くなってくると、料理が冷めにくい餡かけ料理は重宝しますね。

魚以外にも鶏肉を焼いたものや肉団子でも美味しいですし、蒸したビーフンや温奴にトッピングしたり、アレンジの効く料理です。



(エビ団子スープ)


ミルポアレッスンに欠かせないスープ、今回はどんなスープを作ろうかと悩んだ末のエビ団子スープ。

エビの餡をワンタンの皮に包んでワンタンスープにしてもいいと思います。

ワンタンスープにすればエビ餡も少なくて済むし、ワンタンでスープに自然なとろみもついておすすめです。

今回はレッスンなのでお団子を丸く成形するやり方を見ていただくため、エビ団子スープにしました。



(中華風温奴)


あともう一品考える時のヒントとして、足りない栄養素から食材を考えるのも一つの手です。

「今回は肉、魚介、野菜はクリアしているので、使うとしたら大豆製品、海藻類かな、じゃ大豆製品から考えよう」となるわけです。

方向性が決まったら大豆製品から食材、調理法、味付け等、他の献立とのバランスを見ながら詰めていき、今回は温奴になりました。


また話がずれますが、毎日の食事作りの何が大変かって、献立を考えることじゃないでしょうか。

レッスンでは献立の組み立て方や考え方、一つのレシピから派生して別レシピに仕立てるアイデアやアレンジレシピまで、とにかく毎日の食事作りをいかに無理なく効率よく回していくかといったお話もさせていただいてます。

(自分がラクをしたい一心で、色々考えてます)


年末に向けどんどん忙しくなってきます。また、外食やご馳走が多くなる時期でもあります。

身体を休ませ、栄養もたっぷり摂って免疫力を高め、年末まで元気に過ごしましょう。

十一月はそんな思いでメニューを決めました。

皆様のご予約をお待ちしてます!





レシピ見放題、過去のレッスン動画見放題のミルラボのサービスもぜひご利用ください。

現在動画70本、レシピ400以上公開中。

レッスンではご紹介しきれない、さまざまな食材の下処理シリーズの動画も人気です。

お得なレッスン割引サービスもございます。

サービス内容につきましては、こちらをご覧ください。


閲覧数:154回0件のコメント

最新記事

すべて表示