• Kyoko

ミルポアお弁当部 7月のお弁当


こんにちは、世田谷の料理教室ミルポアです。

関東もいよいよ梅雨入りし、肌寒い日が続いています。

気候の変化が激しく身体にも負担なので、体調管理にはことさら気を使う季節ですね。

バランスの取れた食事、適度な運動(⇦特に自分に言いたい)、良質な睡眠(⇦これは問題なしw)等心がけたいと思います。





7月に入る頃にはそろそろ梅雨明けが見えてきて、ここからは地獄の夏がやってくる!

7月のお弁当はいよいよ夏向きのお弁当にシフトしていきます。

気をつけたい食中毒や、傷みにくいお弁当は6月のテーマでしたが、7月にもさらっとおさらいはしたいと思ってます。大事なことですからね。

メインテーマは、お弁当箱を開けた時に思わず「美味しそう!」と言葉がついてしまうようなお弁当にするための、詰めのテクニック・コツについて。


お弁当作りの難しさは、普段の食事作りとは違ったところにあると思います。

特にお弁当の詰め方。

料理を作るのは全く苦にならなくても、いざ出来た料理をお弁当に詰めようと思うとはたと手が止まる・・・

私もそうでした。

おかずを作る時間より、あーじゃないこーじゃないと四苦八苦しながらお弁当箱に詰める時間の方が長かったような。。。

あれから長い年月を経て、今では割と手際よく詰めることができるようになったけれど、夏休み明けとかしばらくお弁当を作らない期間があると、再開の初日にはやはり手こずります。


自分の話になってしまいましたが、今回はお弁当作りのテクニックというかコツ、ポイントを皆様とご一緒に考えていきたいと思います。


・キヌアご飯

・ナスと豚肉の味噌炒め

・オクラのおかか和え

・焼きもろこし

・紫キャベツのマリネ

・ひじきのふりかけ

・厚焼き卵焼き



お弁当部で一緒にお弁当スキルを磨きましょう!







レシピ見放題、動画見放題のミルラボのサービスもぜひご利用ください。

現在動画70本、レシピ300以上公開中。

レッスンではご紹介しきれない、さまざまな食材の下処理シリーズの動画も人気です。

お得なレッスン割引サービスもございます。

サービス内容につきましては、こちらをご覧ください。


閲覧数:110回0件のコメント

最新記事

すべて表示