• Kyoko

ミルポアお弁当部


こんにちは、世田谷の料理教室ミルポアです。

ようやく新学期が始まりました!

明日からお弁当も始まります。寝坊しないように気をつけなければ・・・





生徒さんからのリクエストが多かったお弁当レッスンを、いよいよ始めたいと思い準備を進めてきました。

まだあれこれ悩み中なのですが、とりあえずやってみて皆さんの声を反映しながらスタイルを定着させていこうかと思ってます。


お弁当に入れるおかずを作って詰めるだけのレッスンではなく、お弁当を作る時のポイントや注意点を中心に少しお話させてもらいたいと思います。

日々の家庭料理もそうですが、作り続けることが大事です。

気負わず頑張りすぎず、日課のようにお弁当を作れるようになれるといいなという気持ちを込めて。




私はあまりお弁当作りは苦ではないんですね。

お弁当のおかずは日持ちするもの(傷みにくいもの)が多いので、お弁当作りを始めると、冷蔵庫にはいつでも何らかしらのお惣菜がストックされていることになります。

それがあるだけで毎日の食事作りがどれだけ楽になるか!


お弁当のおかずを取り分けておいて夕飯の品数を増やしたり(夕飯のおかずを取り分けておお弁当のおかずにする逆バージョン)、アレンジして別のおかずとして登場させたり。

自分やリモートワークの夫の昼食は、まさにお弁当のおかずがまんま登場します。

朝少し頑張るだけで、その後の食事作りにだいぶゆとりが生まれ、結果自分がラクできるのです。





レッスンではその月のある一週間のお弁当メニューをご紹介し、月曜日から始まる一週間のお弁当作りをどうやりくりしていくのかをご提案したいと思ってます。

できれば皆さんのご意見も取り入れながらアイディアを膨らませ、すぐにでも実践できるようなレッスンにしたいな。





そして月曜日のメニューをお弁当にしてご試食していただく予定です。

予めこちらで調理したもの(リアルタイムで作るものもあるかも)を皆さんご自身にお弁当箱に詰めていただき、それを召し上がっていただくスタイルです。

色々な形のお弁当箱をご用意しておきますので、ご自分の好きなお弁当箱を選んでくださいね。お弁当を詰める練習にもなると思います。

(ご持参いただいてもOKですが、あまり大きいお弁当箱ですとスカスカになってしまうので要注意ですww。具体的なサイズや容量についてはレッスン募集時にお知らせします)


ご試食いただく月曜日メニューのレシピはプリントアウトして差し上げます。






レシピ見放題、動画見放題のミルラボのサービスもぜひご利用ください。

現在動画70本、レシピ200以上公開中。

レッスンではご紹介しきれない、さまざまな食材の下処理シリーズの動画も人気です。

お得なレッスン割引サービスもございます。

サービス内容につきましては、こちらをご覧ください。


閲覧数:220回0件のコメント

最新記事

すべて表示