• Kyoko

ホタルイカのオイル漬けを使って


こんにちは、世田谷の料理教室ミルポアです。


最近Macのキーボード変換がおかしくて、「MAC」と打ったら「Labの 」と自動変換され、「ミルポア」と打ったら「丸中」と変換させる、こんな感じですごくトンチンカンなんです。なんで?



今が旬のホタルイカ、見るとついつい買ってしまいます。

ホタルイカは生で流通することはほとんどなく、ボイルされたものを購入しますが、それでも賞味期限は当たり前ですが短い。

一度にたくさん食べるものでもないので、とりあえず持ち帰ったらオイル漬けにしておきます。

そのまま食べても美味しいし(酒のツマミにもってこい)、アレンジが効くので色々な料理に合わせて楽しめます。



レッスンでは新ジャガと合わせてポテサラに。

新ジャガは水分が多いので火入れに工夫します。

水っぽくならないように、旨みが凝縮するように、できれば香ばしさも加えて火入れされた新ジャガはそのままバターと軽くお塩でも大変美味。

おっとしかしここではポテサラにするのでした。


ホタルイカのオイル漬けのいいところは、ホタルイカが美味しいだけじゃなく、その旨味を吸ったオイルもまた美味しいところ。

この美味しいオイルを新ジャガにも吸わせ、マヨネーズ不使用でも十分満足のいくコクと旨みのポテサラになるのです。



アレンジ二つ目の例としては、この時期定番のホタルイカのパスタ。

パスタを茹でるだけなので手軽に旬のパスタが楽しめます。

それにしてもハーブって本当に優秀。

ディルを散らすだけで3割増しに美味しそうに見えるのは私だけでしょうか。



三例目はこちらも旬の野菜もたっぷり合わせたオイル蒸し。

ウド!瑞々しく香りよく、ウドこそ今の時期に食べたい旬の食材です。

グリンピースやそら豆も、春ってやっぱりいいな〜と思える自然からの贈り物。

オイルが少し余るので、最後はパンに吸わせて完食です。


しばらくホタルイカブームが続きそう。





レシピ見放題、動画見放題のミルラボのサービスもぜひご利用ください。

現在動画70本、レシピ200以上公開中。

レッスンではご紹介しきれない、さまざまな食材の下処理シリーズの動画も人気です。

お得なレッスン割引サービスもございます。

サービス内容につきましては、こちらをご覧ください。


閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示