• Kyoko

ナヴァラン・プランタニエール


こんにちは、世田谷区の料理教室ミルポアです。


ちょっとここ最近寒の戻りのような寒さで凍えております。

春はどこに行ったのでしょうか。戻ってきて〜


3月の新しいレッスンのメインは仔羊の煮込みの春野菜添え。

フレンチでいうナヴァラン・プランタニエールというクラシックなお料理です。


春が旬の仔羊と春野菜をたっぷり添えた煮込み料理、どの季節にでも作れる仔羊の煮込みですが、やはり春野菜を添えたものが一番だと思ってます。


最近では羊肉も手に入りやすくなりました。

それほど好き!というお肉ではなかったのですが、仔羊料理のレシピが増えるたびに好きになってきて、最近は焼いた羊肉の香りに「美味しそう!」と反応してしまいます。

苦手な方は煮込み用の豚肉や牛肉で代用してくださいね。


春野菜は春人参、かぶ、グリーンピース、インゲン等を使うつもりですが、ほかに芽キャベツやそら豆、スナップエンドウ、なんでもOKです。

最初から一緒に煮込むのが家庭風ですが、別にグラッセしたものをトッピングするのがレストラン風。

いずれにしろとても美味しく春らしいシチューです。


レシピを起こすために何度も作ってますが、何度作っても食べ飽きず、家族の受けも上々。

中途半端に余ったシチューは翌日パスタソースとしても使えます。




3月のレッスンをクスパにてご紹介中です。

よろしくお願いいたします。





15回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示